猿と人間の違いは3本の”け”

昔祖母から聞いた話

猿と人間の違いは3本の”け”があるかどうか

当時小学生だった私には何のことだったかさっぱり

しかもその3本の”け”が何だったかも思い出せず・・・・

もう祖母は亡くなってますので、どういう事かは聞けません

あ、ひとつだけ覚えているのが「しつけ」

これができているかできていないかは大きな差

しつけがなってない人はサル並み?ということでしょうか

あとの2つは・・・

ネットで調べてみると、同じような話があって、

「色気」「情け」「洒落っ気」「なさけ」

などいろいろパターンがあるみたい

祖母から教わったのはどれだったっけかなぁ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする