ビールは太らない?

ビールだけでなく、お酒を飲むと太ると言われています

 

ちょっと逆に考えてみます

太るためには糖質が体内に取り込まれる必要があります

つまり、血糖値が上がるものは太る、ということなんです

この糖質を「利用可能炭水化物(単糖当量)」といいます

 

ではどんな糖質が血糖値を上げるのか?というと

  • 上げる: ブドウ糖、果糖、ショ糖
  • 上げない: 有機酸、糖アルコール

ん?糖アルコール?

ビールには 100g あたり 3g 前後の糖質が含まれていますが、これはほぼ利用可能炭水化物ではないもの

 

ちなみに白米は 100g あたり 32g の利用可能炭水化物が含まれています

 

まぁビールだって100gあたり40kcalカロリー前後はありますから、全く太らないわけではないです

とはいえ、ビールの糖質OFFってほぼ意味ないことがわかります

他のお酒を見ていくと、日本酒・ワイン・焼酎・ウィスキーなどもほぼ血糖値に影響は無いようです

 

もちろんお酒を飲むことの影響はありますが、ビールだけで太るということはほぼ無い、ということなんです

これで安心して飲めるぞ!


iOS11 注意事項

新しい iPhone も発表になり、本日9月20日に最新のiOS11がリリースされます

iOS11はiOS始まって以来の大改革!が行われます

 

それは

 

32ビットアプリが使えなくなる、ということ

なんのこっちゃ?と思われる人が多いと思います

簡単に言えば、古いアプリでアップデートされていないアプリは使えなくなる(可能性が高い)ということ

 

注意事項として使えなくなるアプリは、「設定」→「一般」→「情報」→「App」でアプリの互換性が無いものがリストアップされます

互換性が無いもの=iOS11になると使えないもの  です

アプリによっては配信終了(iOS11に対応しない)と言っているものもありますし(タイトーのゲームなど)、時間がかかると告知しているもの(Fate/Grand Order, バンドリ, ToLOVEる, radiko.jp等)もあります

ここに出てきたアプリが使えなくなっても良いなら、削除しておくのが良いでしょう

もし使えないと困るなら、iOS のアップデートはとことん拒否するしかありません

 

何も考えずにアップデートすると悲惨なことになりかねませんから、充分注意してくださいね

 

iOS11にアップデートするときは、バックアップを忘れずに


Ruban Cafeに行ってきました

週末、所用で横浜市金沢区に出掛けてきました

その時ランチで連れて行っていただいたのが、横浜市金沢区の横浜テクノタワーホテル2FにあるRuban Cafeさん

入り口からしてすっごくオシャレな雰囲気

 

ここのランチメニューは、なんとカレーとサラダが食べ放題!

これだけ聞くとちょっと気後れしましたが、食べ放題に加え、3種類の週替りメニューや定番メニューがあるんです

 

ちゃんと言うと、ランチメニューにはカレーとサラダが食べ放題がついてきます、という表現が正しいかな

 

私がいただいたのは青みかんでマリネした骨付き鶏モモ肉のロティ(1520円)

これ驚きです!

青みかんのソースが絶品!

鶏モモ肉の焼き加減が上手で、固くなるちょっと手前という感じ

 

都内ならこれにチョコっとしたサラダとパンがついて1500円なんてザラ

ところが、ここにはサラダとミネストローネスープ、パン、カレーライスが食べ放題

 

しかもこのカレーライス

オマケというレベルじゃありません!!

これだけで1000円取ってもいいレベルの美味しさ!

こんなレベルの高い食べ放題は珍しい!

 

ちょっと公共交通機関じゃ行きにくそうな場所ですが、これは穴場中の穴場

是非訪れてみてください!


ベルギービール ウィークエンド Tokyo

昨日、六本木ヒルズで行われている ベルギービール ウィークエンド Tokyo に参戦!

このイベントは毎年行っていて、今回で何回目??5回目ぐらい???

 

行くとまずくれるのは、グラス・リストバンド・コイン・グッズ類と冊子

冊子にビールが紹介されています

 

まずは乾杯!

土曜日の昼早い時間でしたが、すっごい人!

翌日が台風ということで、土曜に集中しているようです

 

ステージではベルギーの説明や

ラップで会場を盛り上げてます

 

飲んだのは2人で10杯

ものすご〜く酔っ払って、帰宅時にはへべれけに

そのままシャワーを浴びて朝までぐっすりでした

 

でも悪酔いせず、二日酔いにもなってなかったのはビックリだったわぁ

 

今年は短くて明日9/18まで

気になる人はいってみてはいかがでしょう?


GOOD MORNING CAFEでランチ

全然モーニングじゃなくてランチなんだけどね

品川シーズンテラスにあるGOOD MORNING CAFEでランチを食べてきました

 

ちょっと遅くになったので、ご近所の若奥様方で席が埋まっており、おじさんサラリーマン一人はちょっと気後れ気味

 

品川シーズンテラスには大きな広場があり、GOOD MORNING CAFEはそこを借景とするような開放感のあるお店

 

ここには何度か行っています

パスタも他のランチ料理も味がいいんですよ

 

いただいたのは、しめじと小イカのクリームパスタ

夏らしく水菜とミョウガがあしらってあり、この季節にはピッタリ

(ただ、メニューにはミョウガの文字はなく、苦手な人にとっては辛いかもね)

クリームパスタって冷えるとねっとり食べにくくなる場合が多いけど、これはそんなことなく最後まで食べやすいままだったのが素晴らしい

具材のバランスもよく、最後までパスタと具材が絡んで食べられる量

本当、ここの料理人は上手だわ

 

品川駅からだと、ちょっと足を伸ばす形になるけど、ここは食べておいたほうがいいよ


2017年最強開運日

暦の上で開運日となる天赦日(てんしゃにち と読む)

神様が全部を許してくれる日、なんだそうです

年に数回しか無い貴重な日です

 

2017年の天赦日はたったの3日

2月20日、9月18日、12月3日

 

もうひとつの開運日が一粒万倍日

手の中にあるものが、何倍にもなる日、とされています

こちらは月に数回訪れます

 

 

この2つが重なれば最強なのにね

この重なった日に新しい財布を購入する人も多いと聞きます

 

しかし、そんな都合のいい日が・・・・・

ありました!

9月18日(月)

今年はなんともうすぐ!

 

こんな日は

  • 開業
  • 仕事始め
  • 祝い事
  • 宝くじの購入
  • お金の支出にかかわること

など新しい事のスタートをすると良いそうですよ

 

 

決して

  • 借金
  • 苦労を引き受ける

なんてことをしてはダメですからね


カルディでお買い物

久々近所のカルディに行きました

最近あまり行ってなかったけど、やっぱり楽しいねぇ

本当に宝箱みたい

 

今回買ったのは

やっぱり人気ナンバーワンの安くて美味しいカルディの生ハム

 

一時期我が家でドハマりしていたパクチーポテトチップス

パクチー好きには超ウマイポテチです

 

その他にも料理用食材として、山椒とかガラムマサラとかのスパイス類

スパイスは何よりカルディがいいよね

量も比較的多くて値段も安い

 

会社帰りに1時間もウロウロしてました

だって楽しくって♪


夏みかんのお酒

昨晩飲んだこのお酒

奥さんが近所のスーパーで見つけて来たもの

アルコールも7%と控えめなんだけど、果汁80%も入っている

夏みかんの甘味や酸味、それに苦味がうまくバランス取れててビックリ!

暑かった時には氷たっぷり半々のソーダ割りで飲むと、ごくごく飲めちゃってちょっと勿体無いぐらい

 

これはいいよ!

 

ネットでも売ってるね

これストックしててもよいかも

中埜酒造 國盛(くにざかり) 夏みかんのお酒 瓶 500ml

他にも「れもんのお酒」「白ぶどうのお酒」「なしのお酒」などいろいろあるみたい

飲み比べてみるのもいいかも!


品川駅 スターバックスコーヒー

品川で勤務し始めて約3ヶ月

すっかり見慣れた光景になっているけど、たまに話題にするとビックリされる事

それは・・・・

 

品川駅新幹線改札そばのスターバックスコーヒーがなくなっていること!

以前は、ここにあったのが無くなったんだよね

 

今年2017年の5月末で終了だったそうで、私が勤務し始める直前に終わってた

先方の会社さんに挨拶したときはあったから、最初は驚いたこと!

 

使い勝手良かったんだけどね

 

近所ではブルーボトルコーヒーがあるけど

ここ座席数少ないし、使い勝手がちょっと悪い

コレ以外だと駅ビルから出ないといかんし、不便になったなぁ

 

どこか入ってくれないかな?

普段あまり飲まなかったけど、飲めないとなると飲みたくなるのが不思議だよね


スターバックスヴィアスティックギフト


太陽フレア 地震

太陽フレアが昨日(8日)の午後に地球に到着

影響は!?

なんてニュースになってましたが、結局言われていたようなGPSとかのトラブルってあったのかな?

 

ただ地震が起きましたねぇ

メキシコでM8.1

秋田で震度5強

2つの大きな地震

 

一応太陽フレアと地震は無関係だと言われていますが、この2つの地震は偶然?

 

近年の太陽フレアと地震の関係を調べてみました
今回の太陽フレア規模がX9.3なので、それ以上のケースでは・・・

2003年11月4日
太陽フレア規模X28  11/6 バヌアツM6.6, 11/9 大西洋真ん中M6.6

2003年10月28日
太陽フレア規模X17  10/31 宮城県沖M6.8 , 11/2 ニュージーランド M6.4

2001年4月3日
太陽フレア規模X17  4/9 チリM6.7

1989年10月19日
太陽フレア規模X13  なし

 

う〜ん微妙ですね

関係があるとも無いとも言える

今回は既に2回だし、この数日の間に起こらないとも言えない

ちょっと警戒しておいても良さそうですね