カボチャのほくほく煮

かぼちゃの煮たの、好きな人!

これが好きな人には2通りあると思っていて

  • 少しやわらかく水煮っぽいタイプ
  • ほくほくタイプ

私はほくほくタイプが好き

これは煮方にちょっとだけコツがあるので、教えちゃいます!

用意するのはカボチャ

そのままですね

今回はまるまる一個じゃなくて、1/3ほど使ってます

ワタは完全に綺麗に取り除いて下さい

ワタが残っていると柔らかく煮えてしまいます

一口大に切り、皮の厚い部分をそぎ落とします

こうしておくとお鍋に置いた時に安定しますよ

あとはお鍋に入れて煮るだけですが、<span style=”font-weight:bold;”>ここからがポイント</span>

水は、<span style=”background-color:#FFFF00;”>一番小さいカボチャがギリギリ浸からない</span>ぐらい入れます

出汁つゆを大さじ3杯ほど入れて、ほんのり味付け

あとは蓋をして、沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で、水分が無くなるまで煮ます

水分が無くなった状態がこれ

一個味見した後なのですが、ほくほく具合がわかるかな?

コツは水分の量

これさえ間違わなければ、ほくほくなカボチャができますよ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする