簡単 キウイ ジャム 作り

先日、道の駅で購入したキウイフルーツ

一つ一つがちっちゃいぶん、値段も安かったので、ジャムにしようと購入してました

熟れてなかったので、数日間リンゴと共に放置して、柔らかくなったところで調理開始

材料はもちろんキウイとグラニュー糖100%レモン果汁です

まずは皮を剥きます

この剥いた時点で470gありました

甘さも十分だったので、グラニュー糖は1/3の150g を投入

甘さが足りないなと思ったら1/2まで増やしていいですが、そんなには通常不要かな

1/3で悪くなることもありませんし

ついでにレモン100%果汁を大さじ2杯投入

ざっくりまぜ、1時間ほど寝かしただけでだいぶ水が出てきました

この水が出れば弱火にかけて煮ていきます

だいぶ色も変わってきました

加熱は、潰すために柔らかくするのと、消毒のため

柔らかくなれば、このような


電動ハンドブレンダーで潰します

つぶしたらあとは水分を飛ばします

弱火で焦げ付かないように、跳ねないように混ぜながら加熱します

こんなときシリコンヘラが大活躍

上の写真とは違うけど、こういのもOK


タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 1610

あとは耐熱瓶を熱湯消毒して入れるだけ

あの量がたったこれだけになっちゃいました

ちょっとレモン入れすぎて酸味が強いけど、合格の出来栄え

これで朝のパンライフもますます充実です

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする